《Why》株主優待が届いたけれど、届かない。

先週、某社の株主優待が届きました。500円券が5枚。

あれ、5枚だったっけ??同社のHPを確認してみたら、長期保有者は1枚追加されるとのことで。ちょっとうれしい。これが優待が届いた話で、不知とのうれしいギャップ。ただ、このギャップを帳消しににする「事件?」が。

同社の株。子どのものジュニアNISA口座にも100株もっているのですが、こちらの優待はなぜか届かない(「長期保有」ではないが、権利はあります。)。

まず思ったのは、長期保有とそうではないものの発送日が異なるとか??

でも、まとめて送った方が郵便代も安くすむだろうから、そんなことはしないだろうし・・。

えー!?とすれば、郵便の誤配送??近所(うちは集合住宅です)のポストに、子供の名前で優待が入っていたら、嫌だなぁ。金銭面の話ではなくて、財布の中を近所の人に見られたような感じでね。

・・・そういえば、この間、同じ自治体にふるさと納税した人の「来年も寄付してね」って郵便が、うちのポストに入ってたな・・・。そのときは、僕がポスティングしましたが、郵便にきっちりしろって申し入れた方が良かったですかね。

ちょっとしたコトなのは承知ですが、なんとも気分をざらつかせる事件なのであります。