FXと確定申告

僕は1カ所から給与をもらっていて、給与以外の所得であるFXは昨年赤字(20万円以下)だったので、「確定申告をする必要がある方」ではありません。

しかし、僕の場合は、ふるさと納税の適用を受ける確定申告をするので、仮にFXの所得が黒字で少額(0~20万円)だったとしても、合算して申告する必要があります。 

昨年の赤字額自体は、たいした額ではないですが、

・今年は現時点で数万円プラスになっていること

・今時点では取り引きを中止していることコロナウイルスで株が下落しているので、株のほうが確実かなと、今はそっちに張っています。)

ことから、赤字もきっちりと申告はしておこうと思っています。

 

(参考)

申告書の提出が必要な方とは:令和元年分 確定申告特集

副収入などがある方の確定申告|国税庁

No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係|国税庁