《金プラチナ》中東情勢などを背景に高騰中

「金」が高値ですね

興味がわいたので調べてみました。中東情勢の緊張が原因と言われているようです。

投資における「金」の特徴は、保有しているだけでは利益を生まない。つまり、株の配当や預貯金の利子に相当するモノがないということですね。

言い換えれば、「金」は値上がり益を狙うモノということ。

 ※延べ棒が買えるくらいリッチであれば、それを面前にして『所有の喜び』も得られるのでしょうが・・。

 

また、「金」という現物資産の価値が「ゼロ」になることは人類が人類である以上なさそうなので、そういう意味では安全な資産といえそうです。

では、今は買い時なのか??

冒頭でも述べましたが、中東情勢の緊張が主な要因で高値をつけているようなので、今後も続伸するかというと、疑問を感じました。

また、SBI証券の金口座を確認したところ、売値と買値の差が80円/gあります(2020/1/19時点)。よって、私の資力では、今は始め時ではないと結論しました。

今回のにわか勉強では、「買わない」ことししましたが、もう少し資力があれば、逆の結論を出していたと思います。

金にお金が流れているということは、「今の株高に陰りあり」との思惑の裏返しだとも思うからです。そう考えたときに、やはり、「金」はお金のあるひとのリスクヘッジの資産なのだなと、ある意味納得したのです。